育児とクルマと旅の中で

育児と車と旅に関する良いこと・ものを紹介していくブロブです。

恵那川上屋の期間限定モンブランを食べてきた

こんにちは。

少し前のことですが、10月に栗きんとんなどの栗製品で有名な岐阜県恵那川上屋」へモンブランを食べに行ってきました。

このモンブラン、前々から人づてに話を聞いたり、ネットでも話題になっていたので気になっておりました。

その名も「栗一筋」

栗で売っている老舗の川上屋だからこそのネーミングですね。

栗に対する情熱が感じられます。

このモンブランは期間限定で提供されており、例年休日には1時間待ちは当たり前の人気商品とのことです。

今年は数量限定ではなくなりました。

2017年の販売期間は9月1日〜2018年1月上旬です。

ひとつ、注意しなければならないことがあるのですが、それは

このモンブランが食べられるのは下記の2店舗のみということです。

 

恵那峡本社の恵那川上屋店内の「里の菓茶房」

岐阜県可児市の「咲久舎 可児御嵩インター店」

 

このモンブランは、底にサクサクの焼きメレンゲ、カスタード、キャラメルソース、生クリームの上に旬の恵那栗を約10個分使ったペーストを絞っています。

大きさ的には大人の手のひら位を想像していただけるとちょうどいいと思います。モンブランにしてはかなり迫力のある大きさでしたが、ペーストが甘すぎず、他のソースやクリームとバランスが取れていたため、昼食後のデザートでしたがひとりで一つをペロリといただきました。デザートは別腹といのもあるとは思いますが。

旬の恵那栗を使っているからか、栗本来の風味を損なわずペーストにされており、口に入れた瞬間に口の中に栗の香りや味を感じることができ、大変味わい深いモンブランでした。

私が訪れたのは平日の14時過ぎでしたが、休日のような待ち時間はなく、スムーズに入店でき「栗一筋」をいただくことができました。

お店には観光バスが何台か止まっており、店内にはツアー客の方々が多いイメージでした。

土日はこれらの観光バスがさらに増えることが予想され、一般の方々もたくさん来られるために行列ができるのでしょうね。

 

今回、ようやくいただくことができた「栗一筋」。

一個1080円と、決して安くはないお値段ですが、旬の恵那栗を約10個使用していることやそのお味、期間限定ということも考慮すると、わざわざ恵那に行って食べる価値は十分にあると感じました。

ぜひ、今後は年に1回は食べに行きたいと思います。

 

来年の1月上旬まで提供しているので、気になる方はぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。